検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




Category: スポンサー広告  


 --_--_--


何でもガツガツ

Category: 食べるコト  


ここなの 体に ぽつぽつが出てから

フードについても 色々考えていた


そんな時

先週の病院で 手作り食に かえてから

ポツポツが出なくなった

という パグちゃんのママに 出逢い

とても 興味深く お話を 伺った


その後 本やネットで 読み調べ

ここなにも 手作り食を あげてみようかな・・ という気持ちになった





ままに できるかなぁ~





ひとまず 気楽に 始めてみるよ!

( 夕飯だけ かなぁ~  朝は忙しいモン )


切り替え期間ということで

フードと 半々                        ( 昨日の夕飯 )

10-29-1.jpg

昆布 干し椎茸 でとったダシ汁に

玄米 きなこ すりゴマ キャベツ さつま芋 を入れて茹でた

                   水分 フードが吸っちゃった…






食べてくれるかなぁ~?

10-29-2.jpg

なんて 心配は ご無用だったね






マクロビオティックのお話も 伺ったので

そちらも 調べたのだけれど・・・

読めば読むほど 我が家では 無理ぃ~~~


でも 読めば読むほど 実践したら 絶対体にいい! と思う

病院で 会った方は マクロビオティックで

お子さん達のアトピー 喘息 ご主人の花粉症を 治したんだって


ということで 今回 せっかく勉強したことを

出来る範囲で 我が家の食生活にも 生かそうと思っている






ここなの 今日のご飯は

昆布 干し椎茸 でとったダシ汁に

玄米 きな粉 すりゴマを 入れ

柔らかく煮た レンコン 人参 白菜 を入れて煮たよ
 
10-29-3.jpg

フードと 混ぜなくなったら

お肉や オリーブオイルなんかも 入れてみるよっ






食べてくれるかな~

10-29-4.jpg

っていう 心配は

いらないんだってば!

ここなは 何でも ガツガツ食べるぅ~~~!!






   ブログで行き来させていただいている方たちで
   手作りご飯をあげている方たちのお話も
   常に頭にありました
   今後も、参考にさせていただきますね♪



何でも 美味しく食べてくれるここなに
ぽちっと よろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : 犬。それもパグ犬。    ジャンル : ペット
 2009_10_29


Comments

Re: 何でもガツガツ 

ここなちゃん、ぽつぽつ出来ちゃったんですねぇ・・・。
ご飯で治るんだったら、
ママさん頑張るしかないですね!
手作りご飯で早く良くなぁ~れ!
くうぱぐ  URL   2009-10-29 20:52  

Re: 何でもガツガツ 

我が家も一年くらい前から半分手作り食。
うちの場合はダイエット目的だったんだけど。
結果は痩せられたし、毛が柔らかくなったし、何よりご飯がおいしそう!!今日は何を入れてあげようかな?と考えるのもたのしい。
なので良かったと思ってます。
めんどくさいんだけどね。。。
たまに一緒に食べたりしてます。(私のは味つけて)
だるま家  URL   2009-10-29 21:01  

Re: 何でもガツガツ 

mamaさん 手作りごはんに挑戦されたんですね~
とっても美味しそうに出来てますね♪
イチゴは 手作りごはんにしてから 驚くほど毛艶が良くなり
外で出会う人に 「可愛いね~」よりも
「毛艶が良いのね~ ピカピカね~」って まず褒めていただけますi-237
私としては 「可愛い」が嬉しいのですが・・・ (パグ中毒♪)
いい事いっぱいありますから 頑張ってくださいi-88
イチゴのネーネー  URL   2009-10-30 09:01  

Re: 何でもガツガツ 

ここなmamaさん、手作り食にしたんですね~
凄~いi-178
手作り食って体にいいって聞くし、ホント美味しそう♪
ウチはアレルギーはないけど、良い事いっぱいなら
私も頑張ってみようかな・・
mamaさん、ひとつ教えてv-421
量はどのくらいあげればいいの~!?
みちゃママ  URL   2009-10-30 10:00  

Re: 何でもガツガツ 

手作り食って慣れると大変じゃないよね。

クゥの症状が落ち着いているから、
クゥだけでも手作り食を復活させようか考え中。
ちょびはちょっと怖くて無理だけど。
なにせ、玄米がいいと思ってあげていたら
お米にアレルギーだったのよぉ^^;
ただ、うんちの状態とかは手作り食の方がいいんだよねぇ。

(夕方も院長先生の診察だよ)
ちょび子  URL   2009-10-30 10:12  

くうぱぐさんへ 

ここなのぽつぽつ、随分よくなったんだけどね。
今回長引いたし、遊びに行くと吐いたりするしんだよね・・ここな。
手作り食にすると、皮膚にもいいし、疲れにくくなるんだって。
薬を使わないで食生活の改善でそういう病気とまでいかない症状を治している
獣医さんの本とか読んでね、がんばってみるか!って思ったの~。
続くかなぁ~i-235
ここなmama  URL   2009-10-30 11:36  

Re: 何でもガツガツ 

手作りご飯でポツポツがよくなってすごいですね!!
うちはカイカイの原因がアレルギーかもしれないからそれ用のフードだけしか今はまだあげられなくて・・・
でもこの手作りごはんおいしそうですね~!!
ここなちゃんよかったね♪
むう  URL   2009-10-30 11:38  

だるま家さんへ 

だるまちゃんちも、半分手作り食なのねi-189
朝から手作りは大変だから、夜だけでも効果あるかなぁ…と思ってたんだけど
だるまちゃん、よかったんだね!安心したぁ~♪
働いているママたちも、がんばってるんだもんね!
私もがんばってみるよぉ~i-189
ここなmama  URL   2009-10-30 11:40  

イチゴのネーネーさんへ 

イチゴちゃん、毛艶がよくなったのね~♪
そうなのよねぇ~本読むと、いいこといっぱいらしいねi-179
ここなも美味しそうに食べてくれるし(何でもそうだけどi-232
下痢したりとか何も変化ないから、このまま頑張って続けてみようかな~
と思ってるよぉ!
外で会う人に「可愛い」が嬉しいよね(≧m≦)
でもここなも、「人なつこいね~」とか「おとなしいね~」とか…
パグの可愛さを、もっと世の中の人にわかってほしいねっi-229
ここなmama  URL   2009-10-30 11:46  

みちゃママさんへ 

凄いでしょ~i-233 あははi-229自画自賛i-235
だってぇ…ブログで手作り食にしてる方を見ては、凄いなぁ~私は無理ぃって思ってたのよ。
でも、ネットや本読んだら、やらなきゃ!って気になっちゃったんだよねぇ。
病気とまではいかない、ちょっとした気になることが、手作り食でよくなるみたいなのi-185
みちゃママさんも頑張ってみる(*´艸`*)?
量はね、本に書いてある目安だけど。
年齢と体重で違うんだけど、ご飯・肉・野菜がそれぞれ
1歳~7歳で体重7キロのここなは77g!5キロ59g、10キロ100g。
これにプラス油・ダシみたいよ~。
量は、私、適当~i-229 体重見て変えて行こうかなっ!
ここなmama  URL   2009-10-30 12:08  

ちょび子さんへ 

ちょびちゃんは、お米にアレルギーがあるのね~。
アレルギーのある子は、難しいね・・。

手作り食、慣れると大変じゃない?
本当?
私にもできるかなぁ~i-237
できるところまで・・出来る範囲でi-229がんばってみるわぁ!
ここなmama  URL   2009-10-30 15:43  

むうさんへ 

ううんっ ポツポツは、お薬と週二回の薬浴でよくなったのー!!
でもね、今回のポツポツで、食べ物のことを考えるようになってね。
とりあえず、やってみよっかな~♪と思って。
ご飯、美味しそうi-229
続くかなーって心配だけど…
出来るところまで、がんばってみよっかなぁ♪
ここなmama  URL   2009-10-30 15:45  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ここなmama

Author:ここなmama
♪ここな♪ 黒パグの女の子
2008.10.12生まれ
お友達大好き(ヒト・ワンコとも)
おやつのためなら何でもする
食いしん坊ちゃんです
ぱぱ、まま、めめと暮らしています

いくつになったの

ぽちっとね

見に来てくれてありがとう♪            ここなに ぽちっと お願いします にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

プチ月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

