検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




Category: スポンサー広告  


 --_--_--


好き好きあずき

Category: 食べるコト  



昨日 和菓子屋さんの前を通った時

めめに 「 和菓子買う? 」

と聞いてみたんだけど

サーティーワンの アイスになった



今日になっても ままの頭からは

「 和菓子 」 が離れない



そうだ

お赤飯の 残りの 小豆があった!



で 煮たの♪

22-9-16-1.jpg

お砂糖を 入れる前に

ここなの分を とった







まぁ~て

22-9-16-2.jpg






よしっ

22-9-16-3.jpg






テーブルに 落ちたのも

22-9-16-4.jpg

スプーンも 綺麗にぺろぺろ







22-9-16-5.jpg

ここなも 小豆 好きなのね

よしよし

ままの子ねっ



小豆に含まれているサポニンは 水分の代謝を 高めるんだって

皮膚の炎症などを 抑える作用も あるんだって

脂肪代謝を 促進させる作用もあるから

肥満のワンちゃんにも いいんだって



ここなには とってもいいじゃん!



小分けにして 冷凍しておこう~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





テーマ : 犬。それもパグ犬。    ジャンル : ペット
 2010_09_16


Comments

 

皮膚の炎症を抑えて
脂肪代謝を促進???
あずきにそんな効果があったなんて~
さっそく 
ジルと一緒に食べようかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪
いいこと教えてくれて
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
サト  URL   2010-09-16 15:44  

 

あずきおいしそ~食べた~い!!
そうだ!買い置きしてた大正金時豆があった!!
思い出させてくれてありがとう♪煮てみよう~
あずきは水分代謝を良くするのね?
勉強になりました!(^^)!
M  URL   2010-09-16 17:16  

 

分かるわぁ。
たまに小豆、私も食べたくなる。
ちなみに娘のマイブームは羊羹だよ^^;

小豆の効能、初めて知った。
娘の便Pにもよさそうよね。
寒くなって、コトコトと煮る物を食べたい気分だから、
私も作ってみようっと♪
はや  URL   2010-09-16 18:30  

 

小豆ってそんなにスゴイ効果があったんですね!
知らなかったです…
小豆モノってたま~に無性に食べたくなりますよね(^^ゞ
そうそう!
本州の方はお赤飯には小豆を入れるんですよね~
北海道は甘納豆を入れてお赤飯を作るので(笑)
マロン&ココアママ  URL   2010-09-16 20:19  

 

小豆を待っているここなちゃんの
お手手が可愛いぃぃぃ(>▽<)

へぇ~!!!
小豆ってそんなに色々な効果があるんだぁ♪
皮膚の炎症を抑えるっていうのは良いなー。
我が家もライダ用に小豆を煮てあげようかな☆
セリ  URL   2010-09-16 20:29  

 

ここなちゃん 良かったね~
あずきを食べて 更に元気になれるね
味も気に入ったみたいだし、よかったよかった。
小分けで冷凍♪いいですね~
私もやってみようかしらねi-179
ここなちゃんがソファーに座ってるのに
テーブルに手が届いてる!・・・実は腕力強い?
イチゴのネーネー  URL   2010-09-16 21:11  

 

ここなちゃん、おねがいしますぅのお顔かわいいーっ^^
でもってmamaさんの「よしよし ままの子ねっ」って表現がいいわぁ(笑)
ほくほく系がおいしい季節ですね^^
近々きなこにもつくってあげよかな♪
情報ありがとうございます☆
mumu  URL   2010-09-16 21:31  

 

小豆ってそういう作用があるんですか
小春に食べさせてみようかな
お店で売ってるおやつを食べると
すぐボチボチができちゃって・・・
おかげでうちはおやつタイムがないのです
ここなちゃんも美味しそうに食べてるから
あげてみまーすi-179
ほっぺじーじ  URL   2010-09-17 11:18  

サトさんへ 

こんな効用があるとは知らず~
ただ、食べたくて、煮たんだけどね♪
ここなにも食べさせて大丈夫かな~?って
本を開いてみたら、こんなにいいことが!
気に入ってくれたみたいだし、
よかったわぁ(*^.^*)
ジルくんも食べてねぇ~♪
ここなmama  URL   2010-09-17 13:46  

Mちゃんへ 

大正金時豆、煮たの♪?
美味しくできたかなぁ(*´艸`*)
涼しくなってきたし、こんな食べ物が恋しくなるよねぇ。
今度美味しい漬物と煮豆で、
お茶飲みしましょ♪
…私たち、おばあちゃんみたいだねっ(*´艸`*)

ここなmama  URL   2010-09-17 13:48  

はやさんへ 

娘さんが羊羹?!
若いのに!!
気が合うわぁ~(*´艸`*)
私も羊羹も大好きでねっ。
この間、長年食べたかった、静岡の羊羹を
ようやく食べる事ができて、
ひとまず羊羹熱は落ち着いたのっ(*´艸`*)
ここなmama  URL   2010-09-17 13:50  

マロン&ココアママさんへ 

そうなんだってねー!!
北海道、甘納豆が入ったお赤飯なのねっ(*^.^*)
美味しいだろうなぁ~♪
一度食べてみたいな~♪
こっちは、小豆を入れて、ごま塩よ!
甘い方が絶対美味しそうっ(*´艸`*)
ここなmama  URL   2010-09-17 13:52  

セリさんへ 

こういう食べ物の効用って、どの程度なんだろうね~。
毎日少しづつ、取り続けないと効果ないんだろうね。
でも、薬よりも体にはずっといいしねー。
地道に食べさせればいいなぁっ。
って、そんなこんなしているうちに、
涼しくなって、ぽちぽち治ったのは
季節のせいか?食べ物のせいか?って判断できないんだよねーっ。
ここなmama  URL   2010-09-17 13:55  

イチゴのネーネーさんへ 

お砂糖が入っていない小豆、私も食べてみたんだけど
ぜっんぜん美味しくないの!
でもここなは、とっても喜んでくれたよ♪
ここな、腕力はすごいのよっ!
ソファーに足があって、手はテーブルの上で
そのまま腕立て伏せみたいにして、
食べ物狙えるからぁ~!!
ここなmama  URL   2010-09-17 13:56  

mumuさんへ 

血、繋がってないんだけどね~(*´艸`*)
やっぱり、ままの子ね!とか言っちゃう♪
一緒に暮らしてると、似て来るのかなぁ。
ほくほく系ね!嬉しいねっ!
焼き芋とか、栗とかね♪
あぁ~んっ。これからの季節、また太っちゃう~っ。
ここなmama  URL   2010-09-17 13:59  

ほっぺじーじさんへ 

ほっぺちゃん、そうなの?!
だからおやつタイムなしなのねー。
えらいなぁ~。
おやつって、つい、何かさせるのに、
ないと困っちゃうんだよぉ…。
おやつでつらなくても、躾できるのが理想よねぇ。
小豆は、体にもよさそうだし、ほっぺちゃんも喜ぶねぇ♪
ここなmama  URL   2010-09-17 14:02  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ここなmama

Author:ここなmama
♪ここな♪ 黒パグの女の子
2008.10.12生まれ
お友達大好き(ヒト・ワンコとも)
おやつのためなら何でもする
食いしん坊ちゃんです
ぱぱ、まま、めめと暮らしています

いくつになったの

ぽちっとね

見に来てくれてありがとう♪            ここなに ぽちっと お願いします にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

プチ月別アーカイブ

最新コメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

